忍者ブログ
なっちゃんの気まぐれ日記
Twitter
umakoyashiをフォローしましょう
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気コーナー
観て・聴いて・楽しんで
ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
ブログ内検索
最新CM
[09/02 おやぢ]
[08/23 みなせあやこ猫〔みゅん〕]
[08/21 おやぢ]
[07/08 ターボ君]
[09/28 マゴマゴ]
最古記事
(07/17)
(07/18)
(07/19)
(07/20)
(07/21)
プロフィール
HN:
なっちゃん
性別:
男性
趣味:
ドライブ,ペット,音楽
忍者ツールズプロフィールは終了しました
バーコード
最新TB
カウンター
2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁぁぁ ショックですわ。
こう相次いで脱退ニュースが飛び込んでくるとは思わなかった。

コンチェルト・ムーンからヴォーカルの 井上貴史氏が...
陰陽座から斗羅ことドラムの 河塚篤史氏 が...

両名とも長い年月聴き込んで来たバンドなので、この脱退ニュースには残念でしょうがないですわ。
Heavy Metal が衰退してるのも脱退理由のひとつなのかね?







それにしても、海外バンドを含めて移動や脱退が多過ぎですな。

拍手

PR
さぁ、行って参りました。

楽日前(12月11日)の東京国際フォーラム。
聖飢魔Ⅱ INTER CONTINENTAL BLACK MASS DC.12

101211-1.JPG 奇跡の抽選チケットゲット!

会場と有楽町駅の間では、チケットを求めるメッセージボードを持った人達を大勢見かけた。
オイラも、やっとの思いで獲得した訳で...
気持ちはよくわかる。

午後4時。
辺りの店は信者達が占拠して、異様な雰囲気と化していた。

普通のカフェで、メイクやコスプレをした化け物信者達が真顔でケーキ食ったりお茶している光景も、面白いモノである。w
そして、さすがに世界を行脚してきただけあって、外国人の信者も目立っていた。

まず向かったのは物販店。
前回の静岡公演の時に購入しまくったのもあるので、1つだけに。

101211-2.JPG レザー仕様のストラップ

物販購入終了後は、会場内をウロウロ...
と、会場ロビーに飾られた、有名人や著名人から送られた花を発見
GLAY,高見沢俊彦と言った層々たる大御所の名前もあった。
そして何故か??? 美輪明弘...
なんの繋がりやねん!と思ってしまったのは、オイラだけではないはずである。


~~~~~ ここから、ネタバレ内容を含む ~~~~~

開演前、他の会場と同じく二部構成で行われるアナウンスがされた。

午後6時15分頃、会場内の照明が落とされたと同時にデーモン閣下の笑い声が鳴り響く。
歴代の聖飢魔Ⅱ楽曲をシンフォニックアレンジしたオープニングSEが流れだし GO AHEAD! が始まった。
曲目も、他の会場と同じで感じある。

今回の公演までに1ヶ月のブランクを取ってあった為か、デーモン閣下の声はかなり調子が良さそうだ。
張りのあるシャウトも健在ぶりを見せつけてくれる。

若干、ルーク参謀の音が聞こえづらい感じはあったのだが...
まぁ、ジェイル代官の音がデカイだけなのかもしれない。www
そして、ゼノン和尚の太いベースとライデン殿下のパワフルなビート。

相変わらず、聖飢魔Ⅱの音響設備は世界中のバンドで一番綺麗に聴こえる。
ここまで、1つ1つの楽器音がはっきりと聴こえるバンドはないだろう。
聴いていて、非常に心地よいものだ

前半の曲目...
どこの会場も同じかぁ... と思い込み出した6曲目で意外な方向へ持って行かれる。

な、な、な、なんと
最新教典に収められていた新曲 BABIES IN THEIR DREAMS を演奏したのである。
過去の再集結においても、新曲や未発表曲の類は一切演奏してこなかったので、非常に驚いた。

でも、さすがに歴代の楽曲の中に並べちゃうと、信者への浸透がないせいもあってノリはイマイチだったわな。
ここは、普通に聴くだけって感じだった。

次に BAD AGAIN でデーモン閣下の歌唱力の高さを見せられ、「スゲー!」の一言で開いた口が塞がらない状態となった。
その感動を持って、第一部は終了となった訳である。

15分の休憩を挟み、第二部へ。

開演前の陰アナウンス。
前回参拝した時と同じ、ゼノン和尚だった。
ってか、イェーイのおじさんだった...orz

本人も、イェーイのおじさんに乗っ取られるって言っちゃってるし...
気持ちはゼノン石川で話したいらしいが、何が言いたいのかわからなくなるらしい。www
いつにも増して、内容がない話だった気もするが...
それが面白いんだけどね。

そして本演目へと続いて行く。
ここも、創世記 から 地獄の皇太子 へと鉄板のパターン。
やっぱり、これだね!って感じで、会場は大盛り上がりである。

次は アダムの林檎 となのだが、前説でお約束のイニシエーションが行われるのだが...
これが大爆笑!!!

ここで言う林檎は、紅玉である事ってのは信者の間では当たり前の話。
その紅玉が青森県や岩手県で「マ●コゥ」言われるのも、信者の間では知っていて当然。
って事で、本当にそう呼ばれているか? と言う話題となったのだ!

照明スタッフの30代前半の女性の出身地が該当するらしく、両親に問い合わせたらしい。www
30代前半の娘に、「マ●コゥ」という言葉を聞かされた父親の気持ちは如何なものだったのだろうか
さすがに口では言えず、紙に書いて聞いたらしいが...
結果、紙に書いた「マ●コゥ」を母親に口にされ、父親はタジタジになりながらを認めたとの事である。

そのご両親、会場の最前列で参拝していた模様。

そんな感じで爆笑した後は、技巧軍団・聖飢魔Ⅱの見せ場たっぷりな楽曲 RATSBANE を演奏。
相変わらず、ジェイル代官のスキャットにはナンダカナァって感じだけど...
改めて、エース長官の偉大さやセンスの高さを再認識させられた。

次に、ジェイル代官の泣きギター・イントロが始まる。
何の楽曲なのか? ソロでもやるのか?
まったく見当が付かない状態でいると、今までの会場で演奏していない 秘密の花園 が始まった。
この美しい楽曲に会場内は大感激し、泣いている人まで居る。

ルーク参謀とのギターハーモニーは、圧巻であった。

構成員の紹介を挟んで、後半は他の会場と同じメニュー。
蝋人形の館 におけるデーモン閣下の英語前説とゼノン和尚による同時通訳もパワーアップ!
念入りな打ち合わせでもしたのでしょう。
息がピッタリでした。www

そして、本演目ラストの FIRE AFTER FIRE では、室内会場にも関わらずパイロが使用された。
暗幕や天井の幕が燃えないかヒヤヒヤしたが、大迫力となった。

しかし...
この楽曲で、仕掛けによる巨大龍が天井から降りてきた時、龍の手がライデン殿下をフルに隠してしまったのである。
運悪く、オイラの座席からはライデン殿下の姿が見えなくなってしまった。
これだけは、残念でしかたなかった。

その後、15分弱アンコールが鳴り響き続けてる。
いつも以上に、引っ張っている感があると、サプライズゲストでも出るのか?
...と、期待も膨らんで来る。

アンコール1曲目は 嵐の予感 でステージに釘付け状態となる。
何度聴いても、壮大な楽曲である。

アンコール2曲目で、本来の悪魔へ戻るかの様なMC。
聖飢魔Ⅱの数ある楽曲の中で、一番凶暴な「殺せ!」を連発する JACK THE RIPPER がここで演奏される。
と、同時にステージ右手からゾッド星嶋親分の登場(乱入)となった。

縦横無尽に動き回るゾッド親分...
ほとんど演奏してないじゃん!
ってか、存在だけで他の構成員の邪魔してるだけに見えたのはオイラだけだろうか?

この1曲だけでゾッド親分はさっさと去って行き、演奏途中のどこかでぶっ壊れたベースの一部がステージに取り残されているのには笑えた。

そして、本当のラスト EL-DORADO へと流れて行く。
演奏が始まった途端、金色のテープが会場全体に散布され、まさに東京国際フォーラムは黄金の都となった。

オイラの地球デビュー25周年・期間限定再集結・聖飢魔Ⅱを参拝するのはこれが最後となってしまったが、12月12日には再解散へと向かう彼らのラストステージが残っている。
こちらは来年の3月にDVD化が決定しているので、そっちで楽しませてもらおうと思う。

青春を取り戻してくれた聖飢魔Ⅱ。
今年いっぱいは気分も上々で、来年からのエネルギー補給も満タンとなった。
素晴らしい感動をありがとうと言いたい。



以下が、12月11日のセットリストである。

●第一部
GO AHEAD!
WINNER!
STAINLESS NIGHT
1999 SECRET OBJECT
REVOLUTION HAS COME
BABIES IN THEIR DREAMS
BAD AGAIN ~美しき反逆~

●第二部
聖飢魔Ⅱミサ曲第Ⅱ番「創世紀」
地獄の皇太子
アダムの林檎
RATSBANE
秘密の花園
DEMON'S NIGHT
害獣達の墓場
蝋人形の館
BRAND NEW SONG
FIRE AFTER FIRE

●アンコール
嵐の予感
JACK THE RIPPER
EL-DORADO

地球デビュー30周年記念の復活は期待薄だけど、心のどこかで悪魔達に会える事を楽しみに待っていようと思う。

拍手

遂に...
遂に待ちに待った彼らの雄志を参拝してきました。

INTER CONTINENTAL BLACK MASS DC.12

聖飢魔Ⅱ 地球デビュー25周年記念 期間限定再集結の静岡公演への参拝です。

101009-1.JPG

行ってきたのは先週なんだけどね。
1週間ほど余韻に浸りっぱなしでした。

再集結の発表で憂かれ。
チケットゲットで興奮。
ミサの参拝で感動に酔いしれて。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのも実感した...。

~~~ さて、この先はネタバレ注意って事で ~~~

午後4時、静岡地方は大雨...。
そんな中、ホテルから会場までの徒歩で向かったのであるが、信者らしき人物にはまったく遭遇しない。
何気に、時間を間違えていないか心配になっている自分がいたりして。

いざ会場に着くと、すでに大勢の信者がいるではないか!
みんな、結構早めに会場入りしてたみたいです。

ほぼ定刻の午後5時30分。
開場となったと同時に、グッズ売り場へ直行。

合計10,000円超え。
買い過ぎか買い足りないかは個人の判断として、求めたモノはすべてゲットできました。

101009-2.JPG 地獄のメタルコーラ

101009-3.JPG  ツアーバッグ

101009-4.JPG 会員限定T-シャツ

他にマフラータオル,携帯ストラップなどなどを購入。

そのあとゆっくり指定席へ。
開演までのざわつき感も、「いよいよだなぁ」と思えるドキドキワクワクの時間である。

開演時間の午後6時を数分過ぎた所で、会場内の照明が落とされた。

うわっ! となる会場全体。
そして陰アナウンスはなく、デーモン閣下の笑い声が鳴り響くと同時にオープニングSEが流れ出した。
この瞬間、「復活してくれてありがとう」と心で叫んだ。

SEが終わって、そのまま1曲目のイントロへ。

GO AHEAD! だ!!
お決まりの 創世記 ~ 地獄の皇太子 のパターンを予想していただけに、かなり肩すかしを喰らった感はあった。
しかし、ジェイル大橋代官を再加入させて、今までにない編成となった新体制聖飢魔Ⅱの迫力あるサウンドに初端から圧倒されてしまった。

澄ました顔で余裕綽々のルーク篁参謀。
嬉しそうな笑顔を振り撒きながら、ノリノリのジェイル大橋代官。
声の張りが心配されたが、かなり調子のよさそうなデーモン閣下。
ネタとされ、普段以上に愉快なトークを繰り広げてくれたゼノン石川和尚。
小柄にも拘らず、体にズシンと来るビートを叩き出してくれたライデン湯澤殿下。

恐ろしいほどテクニックを駆使しまくる、日本が誇る世界屈指のヘヴィメタルバンドである。

今回、エース清水長官の不参加が発表された時、正直言って美しさが半減すると思った。
ところが蓋を開けてみれば、これはこれで納得に行くモノに仕上がっていたのである。

例えば、3曲目に演奏された STAINLESS NIGHT では、エース長官が奏でるギターソロの雰囲気を崩さない様に、ジェイル代官が綺麗にアレンジしているのだ。
これが妙にマッチしているので、オリジナルに戻った時にどのような違和感が出るのかが不安なくらいに。www

そして、曲が進んでいくうちにふと気付いた。
最新大教典「悪魔 RELATIVITY」と同じ曲順ではないか
って事は、BAD AGAIN~美しき反逆~ の後は、新曲か? と思ったが...

なんと2部構成の第1部は、ここで終了となったのである。
あー、そう言えば開演前に途中15分の休憩があるってスタッフが言ってたっけ。^^;

ミサにどっぷりハマった状態だったので、そんな事はすっかり忘れていたのだ。

さて、後半開始となる訳だが、ここで陰アナウンスが
イエーイ!のおじさん事、ゼノン和尚である。

いつもより%ハイテンションな和尚。
今回の25周年記念で発売されたドリンク、静岡限定 地獄のメタルコーラ に対抗し、来年はゼノン石川が25周年だと言う事で ジンジャイェール の販売を目論んでいるのにはかなり笑えた。
このお方、リミッター超えると非常に楽しいお方である。

そんな笑いの雰囲気で始まった後半。
ゴジラのSEが流れた出した。

これは!
そう! お決まりの 創世記 である。

これを聴かなくちゃ聖飢魔Ⅱのミサに参加した感じがしないのはオイラだけだろうか?

そして 地獄の皇太子 へ続いて行く訳であるが...
デーモン閣下に気がかりな事が見受けられた。
何気にシャウトがきつそうな仕草を何度もしている。
まぁ、年齢を考えれば当たり前なのだが、トレードマークでもある為に残念だ。

曲目は、勢いのある楽曲をズラッと並ばせているようである。
そんな中、超意外な曲のイントロが!
RATSBANE である。

えっ!
ジェイル代官、ジャズパートはどうするのよ? と不安がる信者たちも居ただろう。

そこは愛嬌なのか?
でスキャットしてました。wwwwww
これはこれでアリだけど、ギターでなんかしてもらいたかった。

更に、蝋人形の館 では大爆笑が起こった。
「Deep inside a forest......」とデーモン閣下が英語詩の前説を語り出すと、同時通訳が出現したではないか!
その通訳者は... なんと、ゼノン和尚。wwwwww
妙に高く済んだ声で「悪魔の森の奥深く......」とか言われてもねぇ。
こんな笑い転げた 蝋人形の館 は、曲の雰囲気もありゃしないですわ。

その後、ジェイル代官が新たに挿入したギターソロと美しいサビが素敵な 獣たちの墓場。
ルーク参謀の高速ギターソロが決め手の BRAND NEW SONG。
ジェイル代官のギターリフとソロがかっこいい FIRE AFTER FIRE。
と圧倒される楽曲3連発を持って、本演目は終了となった。

ここまで来るとお別れが近付いてくる訳で、若干の寂しさもあったりする。

残るはアンコールのみ。
既に、ステージにはルーク参謀側にアコースティックギターのシルエットが見える。

一体何を演奏するのか、頭の中で色々想像しまくっている。
暗闇の中、ライデン殿下がドラムセットに腰掛けるシルエットが見えたと同時に、各構成員がステージに戻って来た。

スティックカウントが響き、演奏されたのは 嵐の予感。
本演目1曲目に続き、プログレチックで壮大な曲である。
あまりにも素晴らしい歌唱と演奏だったので、聴き入ってしまった。
そして、ステージを凝視していた。

演奏が終わって、デーモン閣下のMC。
「まだ聴きたいか~!」
こっちとしては、まだまだ聴き足りないくらいだ。
あれやこれ、演奏してもらいたい曲や面白いトークも聴きたいのである。

しかし...
MCの内容からすると、聖飢魔Ⅱのミサではラストを飾る時に良く演奏されるアノ楽曲へ持って行く雰囲気である。

「黄金の都を築き上げようぞ!」
EL-DORADO のイントロが始まってしまった。



ただ、本解散や5年前の再解散の時の様な寂しさはなく、またいつか会えるだろうと言う安堵感の様なものがあるので、彼らの雄志を瞼に焼き付ける事ができた。

5年ぶりのミサ参拝は約3時間で終わってしまったが、時空を超えた非常に充実した内容であった。

以下が静岡ミサのセットリストである。

●第一部
GO AHEAD!
WINNER!
STAINLESS NIGHT
1999 SECLET OBJECT
JACK THE RIPPER
REVOLUTION HAS COME
BAD AGAIN ~美しき反逆~

●第二部
創世記
地獄の皇太子
RATSBANE
アダムの林檎
DEMON'S NIGHT
蝋人形の館
害獣達の墓場
BRAND NEW SONG
FIRE AFTER FIRE

●アンコール
嵐の予感
EL-DORADO


実は...
12月の追加公演のチケットもゲットできた!

心のどこかに、これが本当に最後かも... という不安があるので、こっちでは涙が出ちゃうかも。

拍手

最近、薔薇のバンドにハマっております。

属にビジュアル系と言われるバンドですわ。
昔と違ってレベルがお高い事

X JAPAN と似ている部分も多いんですが...
こっちの方が重くて激しくて美しいんだよね。

メジャーデビュー間もなくしてベーシストが他界された時は、かなりのショックだったが、遂に新メンバーを入れた体制で復活するアナウンスが流れました。
めちゃくちゃ嬉しい限りですな。



Versailles -Philharmonic Quintet-
かなりのお気に入りとなっております。

拍手

昨日から今日にかけての未明...
聖飢魔Ⅱの参拝券をゲットする為に、一般発売のチケットセンターに並んだ。

うだる熱帯夜。
太陽が昇ればあっという間の気温30度超え。

そんな猛暑の中、いざ出陣!

帽子もかぶった。
時間つぶし道具も持った。
MP3プレーヤーの充電を満タンにした。

午前9時30分...
整理番号1番をゲットし、購入へ。

が、10時と同時に瞬殺。
数秒で完売となったそうだ...。

あーぁ...今日はもう疲れたから寝る。

拍手

忍者ブログ [PR]